はてなダイアリーに戻りました。
過去の記事及び新しい記事ははてなダイアリーのa-ya_diaryを見てください。

はてなダイアリーに戻します

いつもFirefox+NoScript+AdBlockPlusで見ていたの気が付かなかったのですが、素のChromeで見ると広告がウザいです。
テーマも大味なのばかりで字も大きいです。

そこで、以前の「はてなダイアリー」に一度戻してみようと思います。


はてなダイアリー - a-ya_diary


何の事か分からない方のために説明すると
はてなには現在「はてなブログ」と「はてなダイアリー」の二つのブログサービスがあります。

はてなダイアリー」ははてなの当初からあるブログサービスで

  • 無料版でも広告が入らない。
  • JavaScript無効でも正しく表示される。
  • テーマが豊富。自分でCSSをいじれるので見た目をかなり自由に変えられる。
  • キーワードの自動リンク

などが特徴です。


はてなブログ」は2~3年前から始まった新しいブログサービスです。

  • 色んな意味でモダンで自動化が進んでいるような?
  • テーマが少ない。表示もあまりいじれない。
  • 動作が重い。
  • 広告が表示される。
  • キーワードの自動リンク

などが特徴だと思います。(とりあえず使ってみてるだけなのであまり詳しくは知らない)


現在は新しく始められる方は「はてなブログ」が主流だと思います。


はてなとしても「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行を進めたいようで、その為のツールがインポート機能です。
インポートすると「はてなダイアリー」の全ての記事が日付やコメントなども含めて「はてなブログ」にコピーされます。また「はてなダイアリー」のURLから「はてなブログ」に自動的に転送されるようになります。インポートしても元の「はてなダイアリー」は残っていますが、自動転送されるため見る事は出来なくなります。
インポートはいつでも取り消す事ができます。今回はこの取り消しを使って元の「はてなダイアリー」を見れるようにしました。以後の更新は「はてなダイアリー」の方でしばらくしてみようと思っています。


この際、予期せぬ事に最近のコメントが消えてしまいました。ヘッドホンについてコメント頂いた2名の方、申し訳ありません。