はてなダイアリーに戻りました。
過去の記事及び新しい記事ははてなダイアリーのa-ya_diaryを見てください。

HDDが欲しい

ノートPCのHDDの容量が少なくなったのをだましだまし使ってきましたが、そろそろ限界のようです。

 

Flash Playerのインストールがおかしいようでアップデートもアンインストールもできません。セキュリティ的にこのままではまずいので、OSごとリカバリーするしかないと思うのですが、そのためには今HDDに入っているデータを一時的にせよどこかに退避させなければいけません。しかし、今持っている外付けHDDはどれも数GBの空きしかないのでとても無理です。

 

以前は光学メディアにバックアップしていたのですが、最近のデータ容量の増え方はDVD-Rに焼いて何とかなるレベルを超えてます。

こうなるとHDDを買うしかありません。

HDDを買うとして選択肢は2つ。

  1. 内蔵HDDを交換して、今入っているHDDをUSB接続のケースに入れて外付けHDDにする。
  2. 内臓HDDはそのままにして、外付けHDDを買ってくる。

掛けるお金の額は同じとすると、それぞれ長所・短所があります。

1.の場合

  • 2.5in HDDを購入して交換することになるが、2.5in HDDは3.5in に比べて容量当りの価格が高いので増える容量は少なくなる。
  • 外付けHDDケースはUSB給電のものが使える。
  • 今内蔵されているのは250GB 4200rpmなので大容量・高速回転のものに交換すればパフォーマンスアップが期待できる。
  • 今内蔵されてるHDDはすでに3年近く使っているので寿命を考えて交換するのもいいかな?

 2.の場合

  • 3.5in 外付けHDDを購入するので増える容量が多い。
  • 3.5in 外付けHDDはAC電源必須。
  • PCのパフォーマンスはそのまま。
  • 内蔵HDDが寿命で壊れるかもしれない。

どっちもどっちなので、HDDの実勢価格をみて悩み中です。