はてなダイアリーに戻りました。
過去の記事及び新しい記事ははてなダイアリーのa-ya_diaryを見てください。

HDDが欲しい その2

前回の HDDが欲しい の条件を踏まえて具体的に検討してみます。

 

今回は外付けHDDを購入する場合です。

今、価格と容量のバランスが良いのは2.0TBのモデルだと思うので、その線で探してます。

 

とにかく安くと言う事ならば下記の2機種がまず候補になるでしょう。

  • 容量 2TB
  • USB2.0USB3.0は非対応)
  • ファンレスでコンパクトなボディー
  • ACアダプター給電

 どの家電量販店でも特売の商品にされている事が多く、1万500円~1万2000円ぐらいで売られてます。

 

 

WDの製品も近くの店にありました。

WD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESN

WD My Book Essential 2.0TB (USB3.0/2.0互換) バックアップソフト搭載 WDBACW0020HBK-JESN

  • 容量 2TB
  • USB3.0/2.0
  • ファンレスみたいだけど比較的大柄なボディー
  • ACアダプター給電
  • 3年間保証

WD(Western Digital)は自作でもしてない限りブランド名を目にする事は無いと思いますが、HDDメーカーとしては大手です。

1万2800円で売られていたので上記2機種よりも少し割高ですが、USB3.0対応と3年保証がプラスポイントです。(保証の手続きは結構面倒らしい)

 

Lacieのものも最近は取り扱ってる量販店が多いですね。

  • 容量 2TB
  • USB3.0/2.0
  • アルミ製コンパクトボディー
  • ACアダプター給電

特売してるのは見た事が無いので、若干割高の1万2800円ぐらいで売ってます。

これもファンレスですが アルミ製ボディーは放熱良さそうです。

 

本当は下のが欲しいんですが、ちょっと高いんですよね。

  • 容量 2TB
  • USB 2.0 (USB3.0は非対応)
  • 冷却ファン付
  • 電源ユニット内蔵

この製品が発売されたのは少し前なのですが、店頭価格は一向に下がらず

1万7800円で売ってます。

タイの洪水前に一時期1万円ぐらいまで下がった事があるのですが、あの時に買って置けばよかった。

 

もう一つ近くの量販店で売っている安いモデルがあります。

Baffalo HD-R2.0TU2 というモデルなのですが、なぜかBaffaloの公式ページに記載が無い謎モデルです。

化粧箱には 「Blue Value」の謎シリーズ名。

[新製品]バッファロー HD-R2.0TU2 (2012年4月28日)  AKIBA PC Hotline - Impress Watch

見た目は HD-EB2.0TU2J 赤く塗ったような感じです。

BUFFALO バックアップ対応 外付けハードディスク 2TB HD-EB2.0TU2J

BUFFALO バックアップ対応 外付けハードディスク 2TB HD-EB2.0TU2J

 HD-EB2.0TU2J の色違いだけなら

  • 容量 2TB
  • USB 2.0
  • ファンレスだけどヒートシンク付。オプションでファン取り付け可能
  • 電源ユニット内蔵

となるのでなかなか魅力的な仕様なのですが、現物見る以外に調べ様が無いのが困ったものです。

最近だと1万500円ぐらいで売ってます。

色は気にならないので構わないのですが、買っても大丈夫か(^^;)?