はてなダイアリーに戻りました。
過去の記事及び新しい記事ははてなダイアリーのa-ya_diaryを見てください。

HDDが欲しい その3

前回の HDDが欲しい2 で外付けHDDを検討しました。

今回は内蔵HDDを交換する場合を考えてみます。

 

ノートPC内蔵用の2.5in HDDということで、現在のラインアップ的に1TBが最大容量になります。

 

AmazonのHDDのページを眺めていたら結構安いのがありました。

6450円

8680円・・・実は昨日まで7680円だった。残念。Amazonって結構価格変動あるのね。

WesternDigital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 1.0TB 8MB SATA WD10JPVT

WesternDigital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 1.0TB 8MB SATA WD10JPVT

7527円

 

日立のは正規パッケージ品なので3年保証付き(らしい)

 WDは代理店保証1年、メーカーRMA3年(メーカーRMAの方は外付けHDDと同じく手続きが面倒そうだ)
 

ところで、スペックとお金の問題とは別に技術上の問題点があります。

調べたところいづれもAFT採用モデルのようです。

AFT採用のHDDは環境によっては Windows Update ができなかったり、読み書きのパフォーマンスが大幅に低下することがあるようです。

 Vistaだし、リカバリーディスクの様式がディクスイメージでは無い(Windowsをスクリプトで自動インストールしてる感じ)のでたぶん大丈夫じゃないかと思います。

ダメなら最悪、USBケースに入れれは使えるし、なんとかなるんじゃないかな。