はてなダイアリーに戻りました。
過去の記事及び新しい記事ははてなダイアリーのa-ya_diaryを見てください。

中島愛 - マーブル

マーブル/忘れないよ。(初回限定盤)(DVD付)

マーブル/忘れないよ。(初回限定盤)(DVD付)

輪廻のラグランジェ」のOP2です。

アニメのOPで見てて「いい曲だな」と思ったのだけど

すごく何かに似てるとも思いました。

 

オープニングの途中で理由が分かりました。

歌ってる人がマクロスFと同じなのでした。

マクロスFの曲とよく似てるように感じるのは歌手が同じというだけじゃないです。

マクロスFの曲とアレンジとかコードの切り替わり方とか全体の雰囲気がとてもよく似てるように思います。

 

作曲者はラスマス・フェイバーはスウェーデン人ですがアニソン関係に影響受けてるとかで、それっぽいに曲仕上げた?

ラスマス・フェイバーとは (ラスマスフェイバーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

輪廻のラグランジェ」そのものは1期もちょっと観ただけ、2期も先日初めて見た状態なので話が分かってません。

取りあえず絵は綺麗です。

日産のデザイナーがデザインしたロボットは個性的なような、割とありがちなようなで微妙です。

キャラデザイン以外のデザインはこれもありがちな普通です。

鴨川を舞台にしてる事を強調するような演出になっています。聖地巡礼絡みでNHKでも紹介されていました。エウレカセブンAOの大名古屋ビルヂングパノラマカー型新幹線は笑いましたが、鴨川はシーワールドしか知らないので特に印象に残ってません。