はてなダイアリーに戻りました。
過去の記事及び新しい記事ははてなダイアリーのa-ya_diaryを見てください。

コバエ取り 今年の結果

今年も5月頃からコバエ取りを置いています。

今年置いたは下記の2製品です。

コバエがホイホイ

コバエがホイホイ

フマキラーコバエ激取れ2個入

フマキラーコバエ激取れ2個入

5月初めにコバエがホイホイの1個目を置きました。置く時期が早かったのかそれ程取れずに有効期限終了しました。

6月はコバエ激取れの1個目を置きました。この製品は以前にも一度使った事があるのですが、その時はほとんど取れず全くダメでした。今回も最初は1週間で1匹ぐらいしか取れず「やっぱりダメ製品か?」と思いつつ置く所を少し変えたら、急に入るようになりました。場所のせいなのか季節的に増える季節だったからなのか、取れるようになった原因は分かりません。ちなみにコバエ激取れはインドネシア製です。

7月はコバエがホイホイの2個目を置きました。これは最初から有効期限切れ近くまで安定して取れました。

今は8月初めに置いたコバエ激取れの2個目です。2週間以上経ってるのに3匹しか入ってません。

 

以上の結果と去年までの結果を踏まえてのまとめますと

  • 5月末頃から7月頃はよく取れる。夏真っ盛りになって以降はあまり取れなくなる。
  • コバエがホイホイは小さいコバエから普通のサイズのコバエまで取れる。対してコバエ激取れは普通のサイズのコバエが多く取れるようだ。
  • どちらの製品でも室内の全てのコバエは取る事は無理である。置いたばかりの時でも全く捕まらないコバエは居る。

 

ではコバエ取りに捕まらないコバエをどうやって退治するか?

蛾の様にゆっくり飛ぶ虫ならスプレーで狙い撃ちする事もできますが、コバエは小さく見にくいしスピードも速いので飛んでいるコバエをスプレーで正確に狙い撃ちするのは難しいです。

一つのやり方として殺虫スプレーで窓に追いやって、窓に止まっているコバエをやっつける方法がある程度は有効のようです。これは晴れた昼間にのみ使える方法です。部屋の中にハエが飛んでいるのに気づいたら部屋の中全体に殺虫スプレーを撒きます。するとハエは窓の方に飛んでいく事が多いので、窓ガラスに止まった所を仕留めます。外の光が入って明るい窓を屋外への出口と思って飛んでくるのではないかと思います。